社長のブログ

リクシル青森ショールームへ行ってみました

なかなか梅雨が明けません。
暑かったり、時には肌寒かったりと天気が安定しませんね。
関東方面では水不足の怖れが出てきているようで、この雨を少しは分けてあげたいです。

さて、昨日は昼から、6月にオープンしたリクシルの青森の展示場へ行ってきました。キッチン、ユニットバス、トイレなどの水廻り商品から建具やタイルなど、住宅関連の商品が幅広いジャンルで見ることができます。
新築やリフォームの打合せをこの展示場でやったら、実物が見れてわかりやすいです。

個人的に期待していたのが、空間展示です。
期待通りでした。住宅を設計・施工する立場からみると、参考になるアイデアが盛りだくさんです。

 

 

 

 

 

 鹿角からは東北自動車道で行くと、約1時間くらいで行けます。
新築でもリフォームでも、計画している人は一度行ってみたらいかがでしょうか。

リクシル青森ショールーム

 

カテゴリー: イベント | リクシル青森ショールームへ行ってみました はコメントを受け付けていません。

不動産物件の紹介もやってみます

長老森施工の服部です。
当社は主に住宅の新築・リフォーム工事などを手掛けている会社ですが、関連会社に「たくみ不動産」という不動産部門もあります。

こちらは、主にアパートや貸家、貸店舗などの賃貸物件のあっせん、中古住宅や新築建売住宅、土地など売買物件のあっせんをしております。

新築住宅だけが住まいではありませんので、住まいのことなら幅広く対応できるように、賃貸物件や中古住宅にも力を入れております。

特にここ数年は中古住宅の需要も供給も多くなっているような気がします。

たくみ不動産のホームページからも、社長のブログを見やすいようにトップページにバナーを入れてみました。こんな感じです。

先日、ブログで物件を紹介したらどうか、と知人に言われ、「これだ!」と思いました。

ということで、賃貸物件や売買物件のご紹介もこれからしていきたいと思います。

たくみ不動産のホームページ  http://www.chouro.com/takumi/

カテゴリー: 不動産 | 不動産物件の紹介もやってみます はコメントを受け付けていません。

ファースの家、完成見学会です

油断するとすぐにおろそかにしてしまいます。

昨日の7月6日と本日7日は、新築の注文住宅が完成しましたので、お施主さんから了解を頂きまして、一般公開しております。

昨日は残念ながら一日中雨で、イベント日和とはいきませんでしたが、さすがに家の中は快適です。前回の構造見学会でも感じましたが、ファースの家は温度と湿度が快適に保たれます。

 

 ファースの家では空調システム(エアサイクルシステムと言っています)をコントロールする液晶タッチパネルで、家の中の主だった所の温度が家の中で分かります。

昨日の夕方5時頃だったんですが、室内24℃、床下22℃、天井裏24℃、外気20℃、となっていました。

 

家とは直接関係ないかもしれませんが、今のテレビのアンテナはこんな形をしたものもあります。
下はBSのアンテナというのは誰でも知ってるんでしょうが、上についているのが地デジのアンテナです。旧タイプのアンテナもありますが、こんなアンテナもあります。

 

 

  本日7月7日(日)も、ファースの家を公開していますので、興味のある方はお立ち寄りください。

 

 

カテゴリー: 見学会 | ファースの家、完成見学会です はコメントを受け付けていません。

長老森施工友の会のイベントです

早いもので前のブログから一週間になろうとしております。
ブログに関して言うと一週間はあっという間です。

長老森施工ではユーザー会として、友の会というのがあるんですが、年に数回イベントを開催しております。

本日25日は毎年恒例の、「長老森施工友の会」と「二本柳愛好会」との合同親善ゴルフコンペです。

私はプレーしません。というか下手です。みんなに迷惑かけます。
みんな楽しそうにやってます。ちょっとうらやましいです。

本日の会場は安比高原ゴルフクラブです。

 

一応コンペなので開会式をやってます。
といっても挨拶とルール説明です。
まぁ、エチケットを守って楽しくというのが基本でしょう。

 

 

ゴルフ場へ来るたびに思うんですが、広いです。景色がいいです。
天気が良いと本当に気持ち良いんです。

これだけ広いところで、カァーンという音で飛ばしたら気持ち良いんでしょうね。

 

何やら飛ばしそうな二人がお話していました。
飛ばしそうなオーラが二人から出ています。

ドラコン候補だと思います。

結果は後日。

カテゴリー: イベント | 長老森施工友の会のイベントです はコメントを受け付けていません。

ファースの家 構造見学会を開催しました

昨日19日に、ファースの家の構造見学会を開催しました。

 

残念ながら、見に来てくれた人は少なかったんですが、見に来てくれた人は熱心だなというか、真剣だなと思います。
完成すると隠れてしまうところなので、当然といえば当然ですが。

 

 ファースの家の開発元である、福地建装からも遥々北海道北斗市から来ていただき、パネルや実物を使って説明していただきました。

 

構造見学会は小さなお子様にとっては危険です。ジャングルジムのような感覚で、いろんなところに行きます。バリケードなどやっても、子供にとっては遊び場なんですね。
子供が来た時はヒヤヒヤします。

 

ファースの家の特徴の一つである断熱材ですが、大型冷蔵庫に使われている断熱材を住宅用に改良したものを使っています。外断熱と内断熱のいいとこどりした断熱気密構造です。
当日は外にいると結構寒かったんですが、中はちょうどよかったですね。

 

 

一番わかりやすかったのは、スカットールの効果ですね。
スカットールはファースの家で、床下に敷設している調湿剤ですが、わかりやすく言うと炭の約7倍の調湿効果があるものです。当然、脱臭効果もあります。
しかも、過乾燥になると水分を放出してくれます。本当かなと思えるほどの優れものです。

写真は、水を染み込ませたティッシュペーパーを密閉した箱に入れて実験しているものですが、温湿度計の表示が効果を物語っています。
今まで、梅雨時に体感はしていましたが、数字で見比べると一目瞭然です。

私もあらためて勉強になった構造見学会でした。

詳しくはファースの家のポータルサイトを見てください。

http://www.fas-21.jp/

カテゴリー: 見学会 | ファースの家 構造見学会を開催しました はコメントを受け付けていません。

GW

ブログは1週間に最低1回は更新していきたいものですね。
嫁にも、更新しないと意味がないと言われました。

さて、今年のゴールデンウィークは4連休だったんですが、あいにくの天気で残念でした。
それでも連休は連休なので、青森県にプチ旅行してきました。

まずは、弘前公園で花見。
八分咲き位でしょうか。枝垂桜はつぼみの状態で、ちょっとがっかり。
雨が降っていたので、人もまばらでした。

 弘前公園

 花見をしている人も少なかったですね。
それでも、シートを敷いて花見している人もいましたが、ちょっと痛々しいです。
でも屋根付きの場所は賑わっていました。
目の前は出店がいっぱいで、人もいっぱい。

 屋根付き花見

もうここまでるくと、意地みたいなものを感じます。
誰も花は見ていないと思います。
やはり雨は残念でした。

次に向かったのは、岩木山神社。
ここでも雨。

 岩木山神社

この後、散策コースを歩いたんですが、他に歩いている人がおりません。

 

 

最後は深浦まで足を伸ばし、ウェスパ椿山です。
風力発電の風車があるんですが、近くに行くとさすがに風が強かったですね。
風上へ顔を向けると息ができません。
写真を取るのも息を止めて撮っています。

 椿山

 風車

風車の下は人参畑だそうです。

自然と文明が混在した施設でした。

 

カテゴリー: プライベート | GW はコメントを受け付けていません。

結婚しました

またまた、お久しぶりです。
いろんな方から、更新していないとご指摘いただいております。頑張ります。

本当に私事になりますが、お嫁さんをもらいました。
4月28日に式と披露宴を挙げたんですが、涙無しの楽しい披露宴でした。

やっとスタートラインに立ったというのが実感です。
これから苦楽を共に頑張りたいです。

カテゴリー: プライベート | 結婚しました はコメントを受け付けていません。

久しぶりの投稿です。

ホームページをリニューアルして以来、全然書き込みできてないです。見てる人もいるのかいないのか分からないので、ちょっと油断しております。

話は変わりますが、先週末に田沢湖畔の旅館へ一泊してきました。この時期は色々なグループや団体の総会シーズンですが、今回も総会でした。

朝の7時半ころに写真を一枚撮ったんですが、景色がキレイです。暑くもなく寒くもなくちょうどいい天気でした。まあ、仲間とお酒を酌み交わすのが主でしたので、二日酔いには大変すがすがしいものです。

カテゴリー: プライベート | 久しぶりの投稿です。 はコメントを受け付けていません。

初めてのブログです。

今日からブログを始めます。
今までやったことなかったんですが、これを機会に始めることにしました。
ブログというのは日記のようなものだと理解していますので、日々の感じたことや出来事を記して私にとっては「思い出」として、また、これを読んでくれる人と色んなことを共有できたら良いなと思っております。

どうぞよろしくお願いします。

カテゴリー: 未分類 | 初めてのブログです。 はコメントを受け付けていません。